

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

コミティア102 V11b 悦楽共犯者



来週18日東京ビックサイトにて行われるコミティア102に参加します!!
--------------------------------------------------------------------------
■スペース
V11b
■サークル名
悦楽共犯者(エツラクキョウハンシャ)

■タイトル
mousounote vol,1
A5 総56P(カラー6P、モノクロ50P)
--------------------------------------------------------------------------

内容は今年考えていた「ぷりんちゃん」のまとめ本です。

ブログで制作日記とか書いておきながら、途中で投げ出してしまう形になってるし、
制作の続きが気になってる人もいると思うので、まとめて本してみました。

思い出のつまった本になりましたのでぜひよろしくお願いします。

当日お越しいただける方は ぜひぜひ遊びに来てください。
イベント出るの初めてだから たぶん一人寂しく座ってと思うので 気軽に声かけてくださいね。
※見た目と絵にギャップがあるのでご注意くださいw


←今朝本届きました。
印刷屋さんに3回も修正してもらいました・・・・
ご迷惑かけました。

カラーページはいい感じ!!
モノクロはちょっと考えないといけないなと
初心者だから許してねw

写真下手です。。。

▽中身もちょっとだけ載せてるので見てください〜

at 15:46, mountainhands, 妄想ノート2-プリン

comments(0), trackbacks(0), - -

祝!入稿完了!

 こんばんは。ゆびさっくです〜

ついに原稿を入稿することができました〜!!

初めての本なのでどんな感じに印刷されてくるか不安でしょうがないですがw
一週間後くらいに納品だそうです。ホント楽しみですな

試し刷りしまくったのをちらっとお見せでもしましょうw
人生の中でこんなコピー用紙使ったの始めてかも・・・

↓表紙こんなの


中身

※実際のサイズはA5です。↑テストなんでA4・・・見ごたえありますがね。

総56P の超大作でございますっ
ちゃんとした告知はイベントの近い日にする予定です〜
お楽しみに。

at 23:04, mountainhands, 妄想ノート2-プリン

comments(0), trackbacks(0), - -

ぷりんちゃん制作日記5

 
 
久々にぷりんたん進捗情報〜!!!

色々他の事してたかと思うと、知らぬ間に出来ていたプリンたん。
実は 動画コンテが完成しました。
絵コンテのようなラクガキとイメボをつなぎ合わせたものですが、
とある人に見せ、意見を聞いたりしてました。

で、ちょっとだけ変更。

意中の男の子は同じ時間に入ってるバイト君にする事にして、
中略・・・・
事務所に閉じ込められた男の子は、彼女の妄想ぷりん制作を監視カメラ越しにハラハラ見る。
(監視カメラ視点もうまくつじつまが合っていい感じ。)

繋いでみて、どうも臨場感が足りないというか、??のまま進んでいく傾向にあったので、
観客と同じ視点の人物が、女の子の妄想に巻き込まれるという感じを入れて見ました。

いい感じに纏まったんですが、
妄想部分(魔女っこ、フィギア、FPS部分)が、何か物足りなくなって来たんですね。

自分の中でもまだ整理がついてないですが、
(まぁめちゃくちゃ抽象的な言葉でいうと)
ビジュアル的な面で、(登場人物の男の子同様)見た人そっちのけ感をとがらせたい

というのが正直な所。
で 思い出したのが、「Drパルナサスの鏡」。
ご覧になった人いるかもしれませんが、鏡という名のアルミ箔?の中に異空間があり
胃空間ごとに登場人物の俳優も代わってしまったりと、でもなんだか納得いく感じ。

を目指したいですな。

仕事でも何でもない単なる趣味なので、すすみ悪いですね〜
5.6月くらいまでウンウンうなってるかも。


現実にあるモノの組み合わせでいかに違和感ある異空間?が作れるか実験シリーズ?

at 14:43, mountainhands, 妄想ノート2-プリン

comments(0), trackbacks(0), - -

プリンちゃん制作日記4

 

イメボ量産中。
やはりボリュームがマシマシになってしまっている。
風呂敷を広げる作業はとても楽しいけど、まあほどほどにしないと。

以下新作イメボ
プリン制作シーンのイメボを時系列に並べてました。
----------

.泪献ルクッキングタイム
■不思議空間‐プリンクッキング開始
■卵やら生クリーム飛んでくる
■魔法のように混ぜ合わせる…(移動でカットつなぎ)


▲▲ぅ好椒奪ス
■女子異空間を開き、氷の世界へプリン格納する
▲(現実)アイスボックス無理やりプリンが突っ込まれている…他のアイスが地面に落ちてる、無惨


バトル
■(妄想)無事扉を出ると、ゴキブリ軍団にとりかこまれる女子
■バトル開始

----------

△鉢は字コンテ時とえらい変わってしまいました。
少女の妄想世界をTV的な演出にまとめてしおうと考え、

[鼠番組(ただ魔法少女的な演出にしつつ料理番組風にテロップ出したりする。)
↓ch変更
▲侫ギアスケート大会番組(いわゆるフィギアの映像っぽく見せつつ、氷が割れアイスが飛び出す。)
↓ch変更
戦争映画(ゴキブリメカとの壮絶なバトル、戦場にフライパンの違和感)

というような流れ
少女はch毎に 髪型、色も変わり、衣装も変わる。
あるときは○○、またあるときは○○、その正体は。というノリ。

最近研究中?の少女マンガに多用される心象風景が時々入るような感じになればいいな。

このシーンは遊べるだけ遊びたいなぁ。めちゃくちゃ大変そうだけど。。。
---------------

キャッチーなシーンはほぼ終了。
舞台のイメージも作成に入る事に。
主人公の働いているコンビニ「Y&M29」


BGだけでアップするのは気が引けたので、いつもどおり色々載せちゃりました・・・・
描いてみて、またちょっとイメージ変わったかも。
コンビニの二階はアパートになってて、少年が住んでる事にするとか。足音も何かに使えるな。
それなら二世帯ぐらいはほしいな... どんどん沸いてる。アイディアは生ものです。

at 14:57, mountainhands, 妄想ノート2-プリン

comments(0), trackbacks(0), - -

プリンちゃん制作日記3



ひさびさにプリンちゃんのイメージボード
プリンを冷やすためにアイスボックスを開くシーンのイメージボード

当初は「モーセの十戒」のように 崖に立ち、氷の大地をかちわると
アイスがぎっしりというような絵図を考えていたが、どうも面白くない!!
色々練り、フィギアスケートモチーフにしてみた。

あたかもフィギアスケートのTVが始まったように見えるようにして
滑った後の軌跡が割れ、中からアイスがあふれ出してくる。中にはペンギンもあふれ出してくる

プリンちゃんの移動の軌道が凍ると まるで木のようになり、アイスの実もなるのだ。

異空間表現をTV番組に統一すると考えやすいかな。

もっと風呂敷を広げたいな!!

※PS
ウテナ劇場版見た。
さすが監督 斜め上行き過ぎで 自分の想像力のとぼしさにガッカリした。

イメージボ−ド 二点ほどアップ。

at 23:48, mountainhands, 妄想ノート2-プリン

comments(0), trackbacks(0), - -

プリンちゃん制作日記2



ちょっと前回のはものすごく長いので 短いバージョンに改変。
プリンを食べさす理由があまりに唐突すぎるので バレンタインに変更!
うまくまとまったかと思うが・・・
イメボも2枚投入・・・反応見てると男子はやっぱ人気ないですなぁ。。。
 


続きを読む >>

at 21:42, mountainhands, 妄想ノート2-プリン

comments(0), trackbacks(0), - -

プリンちゃん制作日記1

 
現在妄想中の自主制作アニメのまとめ
まだ叩き台でしかないので、色々変える事前提でのメモ。

見て楽しく、作って楽しい作品を目指す!!




こんな感じになれば素敵だなと。


続きを読む >>

at 15:42, mountainhands, 妄想ノート2-プリン

comments(0), trackbacks(0), - -