

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

今年もよろしくお願いします〜



あけましておめでとうございます!
ゆびさっくです。

昨年は同人活動をスタート出来、大変充実した年でした!
ありがとうございました。
本年も色々活動していきますので暖かく見守って下さると幸いです。

異国に里帰りして時間があったので、次の本?も内容も大体決めました。
以前アップしたMilky wayをベースに(プリンちゃん同様)まとめ本?作ってみようと思います。
こちら
↓ 

※つーか、アニメは作らないの?と聞かれそうですが、本制作に入るのは
老後の楽しみに取っておく予定なので、脳みそが若いうちは企画ネタを量産するのです。

と いいわけに聞こえますが・・・w

今回は本に加え、野望があります!!
サンプル画像を繋いでPV作ってみようかなと。。。

いつもお世話になってる親友に曲をお願いして・・・・動画作って。
あわよくば本を買ってくれる人にその素敵な曲の入ったCDなんか付けちゃおうとか考えてたりw
とか思ってますが、どうなるかは数ヶ月後のお楽しみ。

まぁ進捗はちょこちょこ書くつもりです。

というわけで今年もよろしくお願いします。 ゆびさっく

↑むかーし描いたイメボ投下!!こんな世界観。

at 00:15, mountainhands, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

生きてます!!



ご無沙汰しております。
ブログに書くネタがモリモリあるのに、色々やりすぎて放置気味でした。

■報告1 祝!Androidアプリ「ポケ☆カノ」 リリース!!
アプリ出しました〜
今年はじめに作り始め 8ヶ月かけ ようやく完成!祝!!
現在500ダウンロードを超えて 一安心。。。ただ中々認知してもらうのも難しいなと感じてます。
興味ある方は無料なので是非遊んでください〜

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tripleystudio.sumire&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS50cmlwbGV5c3R1ZGlvLnN1bWlyZSJd

■報告2 初!コミティア102出ますっ


スペース確保できた?というメールが来たのでご報告。

ブログに放置気味だったプリンちゃんのまとめ本を出そうと思いますっ!
初の同人誌。衝撃の童貞作!?

今年作る予定だった!?作品の色々書きためたイメージボード。公開していない絵コンテ。
人目に見せてもいいように綺麗に清書しつつ、今年の総括として同人誌を作ってます。

来月正念場ですな。。。

昨年知った同人の世界、一年経って自分で出すとは思いもしなかったですねw
興味ある方はぜひ遊びに来てください。
スペース番号は決まり次第 こちらやPixivなどにアップしていこうと思います。

せっかく出るので「ポケカノ」をやってくれてる方にお楽しみを仕込む予定です。
お楽しみに〜

■報告3 Pixivの本に絵が掲載されるそうですっ

「pixiv grilscollection 2012」という雑誌にイラストが掲載されるそうです〜
アップしてるのより 少し修正して綺麗になってる?はずなので是非本でご覧下さい〜
自分の絵が本に載るのは初なのでドキドキですっ
くれるみたいやけど、本屋に即効で買いに走りそうw
10月発売なのかな?

↓掲載されるのはこれです。


7月〜9月怒涛に色々なことがおきました。
新しい出会いや映画や舞台の感想、などなど色々書くネタあるけど・・・まず作業優先かなw

あと1Q84読んでます。面白い。
あとココロコネクトのED イクハラ監督。 あー観覧車出てるよ!!大興奮しちゃいましたw

明日から10月ですっ

at 23:29, mountainhands, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

ガチャRPG

 
しばらくぶりです〜

今日はアニメの話ではなく・・・
4月末から連休くらいにお手伝いしてたゲームが配信されました〜。
※タイトル画とガチャデザインしました。

http://gacha.biz/

ダンジョンも宿屋もショップの全部ガチャ・・・
要は全部運任せで進むRPGというわけですが、ちまちまやるのにはもってこい!!

ガチャと言っても まったくお金はかからないので是非ともプレイしてみてほしいです!

絵も中々評判よさげでちょっと安心。


またまた新しい種が生まれました。これはアリかも。



at 23:28, mountainhands, 雑記

comments(1), trackbacks(0), - -

4月



年を取るごとに月日の速度がどんどん早くなっていく気がするな。 気をつけないと。
4月になって周りはものすごいスピードで変化してる割に 自分はのほほんと生きる。現状維持万歳!

アニメも色々はじまって、トルネが大活躍しています。
おススメ
・ルパン3世 峰不二子
・つり球
・宇宙兄弟
・謎の彼女X

つり球は今回ぶっちぎりの一番。
さらっと大変な事が起こりそうで、見ながらドキドキです。
同じ感情で言えば謎の彼女Xもそうかも。でも絵柄がなぁ〜。。。

前の更新からずいぶん色々描いてたな。。。
タコヤキは何か種になりそう〜





メモ)監視カメラ視点って定点になっているので、
画面外から聞こえる音で ものすごく想像力を書き立てる事が可能。ドキドキ可能。
舞台における闇にステージの延長を感じさせるのと一緒。

at 22:33, mountainhands, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

インフル

 
ワンフェス初参戦して大興奮してたら、インフルにやられ一週間寝たきり生活・・・

一週間休みという神様からの与えられたせっかくのプレゼントだし、すぐ直して何かしよう〜♪と思うが、
体がまったくいう事を聞いてくれず…ずるずるずるずる。

ワンフェスのテンションで描きかけていた絵もようやく昨日フラフラしながらも仕上げてアップ。
何か非常にキャッチだったみたいです。未だかつてない人気かな?ルーキーランキングにも載ったみたい。


最近ピンドラの影響か?春樹さんの小説を読むようになりました。
「神の子どもたちはみなおどる」
「ふしぎな図書館」
「スプートニクの恋人」

隠喩やら暗喩 メタファーなるモノをちりばめて、現実か非現実か境目がわからなくなる
不思議な心地になる作品です。

自分も深読みが大好きな人間だから、結構ドキュンでしたが、かえるくんに
「暗喩とか引用とか脱構築とかサンプリングとか、そういうややこしいものではありません。実物の蛙です。」
と言われたときは ニヤニヤしてしまいました。

たぶん本当に本当のカエルなんでしょうね。本人が言うんだし。

最後は創造を軽く超えてきた。おすすめ。

「スプートニクの恋人」も面白かった・
自分も恋愛ものをやりたいから参考になるかなと読んでみたら、「こちら」と「あちら」の世界の話。
ホントすごいです。

陽鞠ちゃんも図書館で借りてたみたいだし。気が合いそうですな。

読書週間になった一週間・・・・明日から通常営業。
モット何かやれればよかったな。 でも本読めただけマシかなw

at 16:36, mountainhands, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

そうだ 原宿へ行こう。

 
新年 初更新です。

年賀状ありがとうございました!
ブログを見てもらっていると、
近況報告せずとも、Nowはまっているのも共有出来とてもいいですね〜

ホントうれしかったです。ありがとう。ノルニルいいよね〜w
(トップは年賀状萌えバージョン、
今年は3パターンも作った・・・本命の年賀は 案の定よくわからんと不評でした。無念・・・)

正月はというと、Youtubeできゃりーぱみゅぱみゅと出逢いました。
まぁ過去の動画作品を知ってる人は リンクする部分が多いのはわかるかもしれませんが・・・

よくよく考えてみると、ヤン展は原宿のラフォーレであったし、きゃりーぱみゅぱみゅも原宿生まれ?
ヤン的センスは原宿にも通じるという事ですね〜興味深い。

で、最近はKERAという雑誌まで読んでます。
なんという事でしょう、KERAにはピングドラムの幾原さんの漫画まで連載しているのです!!←「ノケモノと花嫁」
(最近休載中なのかのってないです・・BookOFFで過去号購入、単行本出てます)

何か自分の奥底にあるものがチラリと見えた正月でした。

今年もよろしくお願いします!

今年もモリモリ描くべ。 

↑プリンちゃん進行中。ちょっとまとまって来ました。進捗はもう少し気長にお待ちを。

at 23:35, mountainhands, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

2011年ラスト!!

 

あっという間に年末。
今日からコミケがやってますね。
最終日とかものすごく行きたいのですが、帰省のため断念。
誰か行く人いれば買ってきてほしいですなぁ なんて。

何やらあの花の原画集が発売するみたいです。ほしいな。
あまりぶっ飛んだ動きはないと思うが、地に足をついた演技が一杯載ってるはず。
見たい!!!
年明けは お年玉もらって、とらのあなにダッシュだな。こりゃ。

今年は色々吸収した年でした。
来年は吐き出す年にしたいです〜

あと、
ピングドラム最終話ほんとよかったですね。
イメージの氾濫というか、言葉じゃ到底伝えられない ものすごい映像でした。

ネットで解説やら感想を見ると、やっぱり説明的、お話的の解釈が多かったのが残念。

カンバの背中からドバッと赤い血の結晶が噴出したり・・・
地面のガラスが割れ、破片が空中に漂い、その中を傷つきながらもすすむヒマリ・・・
さいごにカンバは結晶化し、存在が消えていく。。。
(某ゲームでクリスタル化するだの何だの、これくらい抽象的にした方がいいと正直思う。)

ホントすさまじい映像でした。
何か自信をもらった気がします。

やはりイクハラ監督はすばらしいと思う。
あと宮沢賢治も。
(そういえば来年は「グスコーブドリの伝記」も楽しみ)

では、長々失礼しました。
よいお年をー

今年最後の絵 友人制作のゲーム用に描いた絵。
何かまた違う顔になった。 最近人気ないな・・・・飽きられた感あり。

at 23:44, mountainhands, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

同人誌


世の中に アニメーターさんの同人誌なるモノがあることを知らず、
この1ヶ月でどっぷりはまってしまった。

週末には中野や秋葉原に同人誌を買いに走る。
今石さんのとか錦織さんのとか・・・PSGのアートブックまで同人誌として売ってたみたい。
なんでこんな世界しらなかったんだ。

商業用でろくな設定資料すら売ってないのになぁ。。。
いつもの収集癖で 買いあさってます。

とにかくラクガキでも超絶うまい・・・
もっと旨くなりたいので 見よう見まねでどんどん描いてる今日この頃。

しかしこんなものがあるならコミケとか積極的に買いに走ろうかしらw


上は絵は友人とのひみつのプロジェクト用に描いたもの。
1月末にはなんか出来るらしい・・・個人的に楽しみ。

下は個人製作用の練習



at 00:31, mountainhands, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

舞台は面白い

この前友人の舞台を見に行ってきた。

主役にタレントさん(元ハロプロだそうです)が出ていて、華々しい舞台かと思いきや、
制作がその方の事務所、会場も事務所上の小さなホールでした。

受付や会場案内もタレントの卵の人らしく、イケメン、可愛い子ばっかり。

内容は、とても面白かった。
しかしここ最近アニメを見まくっている自分には、「あの花」だなとふと感じてしまい とても残念だった・・・

あの花みたいな作品もやりたい自分には ちょっとグサッと痛かった。

<あらすじ>
人間味あふれる人たちが住む合田壮。
都市開発でショッピングモール建設の話があがる。

合田壮の人々は過激な反対運動を開始する。
自体が深刻化する中、
未だに反対運動を続けているような合田壮の住人たちだがある事件が起こってしまう。

10年の時がすぎ、取り壊しをまぬがれた合田壮だったが、
また都市開発の話が出て、住人たちは反対運動を開始する。

「ネタばれ?」
住人でそのアパートの家主でもある、主人公の女の子は10年前の反対運動中事故にあい、
住人たちもその子を助けようと亡くなってしまっていた。

女の子は生死の境をさまよいかろうじて生き残る。が事故の記憶をなくしてしまう
彼女は自分の心の中に閉じこもってしまい、空想の中生きる事になる。
10年前、みんなで反対運動をしていた頃に。

彼女は事件の事実を知り、(幽霊の)住人たちは彼女に真実を教え 彼女は現実に送り出す。
彼女がいなくなった合田壮だったが幽霊が出るとうわさが・・・・


■舞台装置は廊下、トビラ(いわゆるアパートの共有スペース)
トビラは住人の扉、競馬のゲート、天国への扉と色々なイメージに変化する。
※競馬は住人の趣味(扉モチーフを使い 後付かな?)

・舞台の特徴として 闇の中にぼわーっと浮き上がるような舞台装置。
 闇の空間に外の世界を感じられる。
 音、台詞(観客席を見て わー桜が咲いたな。の一言) とか舞台ならでは。

舞台は面白い。

友人さんの演技はさすがのもの。
自分に持ってないモノをもっている人はなんて魅力的なんでしょうね〜

色々もらった分 どこかへ発揮しないとっ!!

at 17:29, mountainhands, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -

お絵かきの週末

 

お絵かきの週末。
ここ最近はやたら絵を描きたくてしょうがない。
本制作の方も色々考えないといけないのに!!

あとメカ系も描いてみたい。

うーん。
でもこう色々描いてみると傾向が見えてくるな〜
反応も聞けて楽しい。


at 23:05, mountainhands, 雑記

comments(0), trackbacks(0), - -